2011年12月19日

無料のバックアップソフト

職業柄、バックアップソフトについてはいろいろ勉強してきたが、個人用のPCでバックアップを取るためのソフト選定は以外に中々難しい。
そもそもバックアップ先がHDDという不安定なメディアになってしまったり、バックアップ取得元のフォルダが多岐にわたり、どのフォルダを取るかというのが簡単に決められない。。。

そんな時、やっぱりやるのはPCの丸ごとバックアップ。
グダグダ考えずにとにかく全部とっておこう!というなんも考えない、単純なバックアップ。

Acronis True Imageというバックアップソフトがあるが、これは中々利用させていただいた。
CDブートでHDDイメージを1ファイルに取得するというもの、何も考えないでいい。
そしてそのイメージの差分バックアップも取得可能。
ただし「有償」。

そんなお金の悩みを解消してくれるのが、このフリーのバックアップツール「Paragon Backup & Recovery 2011 (Advanced) Free」。
インストールベースのソフトだが、HDDを丸ごと、何も考えないバックアップを取得可能。


http://www.paragon-software.com/home/br-free/download.html

少し前から利用しているが、意外にしっかりしていて、非常に便利。
HDDも安いものを買って、複数にバックアップしておけばその信頼度は上がる。
テープドライブなんて個人じゃ買えないもんねふらふら

タグ:IT
posted by たこぽん at 00:11 | Comment(0) | Tips