2014年04月08日

ラーメン業界の沸騰ワード10 ダイジェスト

image.jpeg
流行りはコロコロ変わりますね〜

●ハラル … 東南アジアの食認定だとか。日本のラーメン屋ではまだ1店舗も認定されてないから、取得すれば差別化になるとのこと。
●〆のラーメン文化崩壊 … サラリーマンのお小遣いが減ってるコトから、飲み会アフターにラーメン食う人が激減してるとか。。。
●ラーメン詐欺 … 海外出店で現地会社と合弁会社作って、現地会社に味もノウハウも奪われて、終いにゃ退去させられるという鬼畜行為。
●圧力寸胴 … 10時間煮込むようなスープが2時間程でできるらしい。210万円もするらしい(^_^;)
●東武スカイツリーライン … 新たなラーメン激戦区。この5年で、店舗数が倍になったらしい。
●藤原さん … ラーメンカメラマンのカリスマ。芸術品としてのラーメンを箸上げで撮らないのがポリシーらしい。
●ラーメン女子 … ラーメン大好き女子が増えてるとのこと。女子の情報発信力を期待して、2,000円で飲み放題・デザート付きのラーメンコースを出す店もあるとか。北千住のマタドールが例に挙げられていた。
●見つけた感 … 路地裏・路地奥にあるようなラーメン屋を見つけた時に感じる気持ち。人に教えたくなる。神楽坂の麺や藤井銀座の篝(かがり)新橋の纏(まとい)が例。
●大和麺学校 … 小型製麺機の会社社長がやってるラーメン屋の専門学校。7日間43万円くらい、7ヶ月待ち。ここから輩出された有名店として、御茶ノ水の潮(うしお)成城学園前の絢(けん)が紹介。
●鮮魚系 … 魚をそのまま(節にしないで?)ダシを取ったラーメン。新御茶ノ水の五ノ神水産が挙がる。
posted by たこぽん at 09:39 | Comment(0) | ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: